スタッフブログ

スタッフがリノベーションの
お役立ち情報をお届けします

リフォームするなら、タッチレス水栓

キッチンリフォームにタッチレス水栓

キッチンリフォームをする時に、ぜひおすすめしたいのがタッチレス水栓です。 タッチレス水栓というのは、センサーに手をかざすと水が出たり、止まったりする水栓です。

実際に3年使ってみて

 思った以上に快適です。他の水栓よりも少し高価ですが、毎日何度も使う物なので、すぐに差額は取り戻せます。タッチレス水栓に交換すると、清潔で便利な生活を手に入れることができます。

INAX キッチン用タッチレス水栓 ナビッシュ


メリットとデメリット

タッチレス水栓にすると、お料理中に汚れた手を、さっと洗うことができます。

レバーに触らず手をかざすだけなので、水栓が汚れません。なので、水栓周りの掃除の回数も減るのに清潔が保てます。水道栓をひねったり、レバーを上げたり下げたりしなくて良いのは面倒がありません。

また、水栓に触らないので、使っているうちに本体がグラグラすることもありません。

高機種になると、手をかざすだけで、浄水器に切り替わったり、除菌水が出たりするものもあります。

デメリットというと、機種によって違うと思いますが、年に一度電池交換をしないといけなことでしょうか。

もう一つありました。前に使った人が熱湯にしている場合に、いきなり熱湯が出ます。やけどになるほどではなく、慌てて手をひっこめて終わりという程度です。でも、これは要注意ですね。

INAX キッチン用タッチレス水栓 ナビッシュ(乾電池式)

リフォームするならタッチレス水栓

デメリット以上にメリットが多く、タッチレス水栓を毎日気に入って使っています。写真のように洗剤もタッチレスにして浮かせていますので、とても快適になりました。キッチンだけでなく、洗面台にもタッチレス水栓はありますので、両方、タッチレスに交換するのも良いかもしれません。


高知のリノベーション専門店「リノベ維新」。
”耐震・断熱・収納2倍”をコンセプトに、築古住宅のリノベーションを行っております。

性能向上のリノベーション・間取りの変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。