沖縄の夏(平成)
7月に入りました。梅雨が終われば、厳しい夏が始まります。年々、夏が暑くなっているような気がします。
25年位前の7月、沖縄に旅行に行ったら「あれ、暑さが違う。」高知の夏より、もっともっと暑い。沖縄では昼間は海で泳がない。暑すぎるので、泳ぐのは夕方と聞いた時は、普通に昼間泳いでいた私たちは、驚いたことでした。その旅行で、民家に泊めてもらった時、部屋の中はエアコンが効いて涼しいのに、トイレで座っていたら、暑すぎでクラクラしたのが、印象的でした。
高知の夏(令和)
それが、令和になった今、高知でも暑さが増しているように感じます。熱中症で倒れたと聞いても、驚かなくなりました。熱帯夜も当たり前、晴れの日の昼間は、外に出ると危険なくらいです。
昼も夜もエアコンの中でないと、生活できなくなりました。電気代がもったいないとエアコンをつけなければ、命の危険にさらされることもあります。
高知でもトイレの中でクラクラして、「ここは沖縄?」と、つっこみたくなります。
熱中症を予防するには?
熱中症の多くは、家の中で起こっています。断熱性能の低い家だと、極度に室内が暑くなるので、冷房を適切に使わないことなどによって、引き起こされます。
暑さとリフォーム(リノベーション)は、直接関係なさそうに思うのですが、実は、チャンスでもあります。天井、壁、床に断熱材を入れたり、熱を通しにくい樹脂のペアガラスに交換したりして、断熱性能を上げます。すると少ない台数でクーラーもよく効くようになり、快適になるのはもちろん、熱中症の予防にもなります。
断熱性能アップのリフォーム(リノベーション)
断熱性能は、リフォーム(リノベーション)する時に、あまり考えない部分ですが、暑い夏も寒い冬も命を守る大事な要素です。リフォーム(リノベーション)費用はかかりますが、電気代が安くなるのでゆくゆく回収できて、命まで守れる。
思い切って断熱性能を上げるリフォーム(リノベーション)をされてはいかがでしょうか。
高知のリノベーション専門店「リノベ維新」。
”耐震・断熱・収納2倍”をコンセプトに、築古住宅のリノベーションを行っております。
性能向上のリノベーション・間取りの変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。